ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
「カブトムシな部屋」DAYのかなり不定期BLOG もしかして、いける!?
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日も虫ネタで、前回の記事の蛹室を作り始めた

レイディ君たちの話の続きです♪


4~5日ぐらい前の話なんですが、ケースの外から前蛹君の様子を見てみると

いい感じにシワシワになって来ていて、そろそろ掘り返しても

大丈夫な感じやったんです。


って言うわけで、まだ幼虫君をしている1頭の取り出しと

前蛹君3頭の露天掘りをしてみることにしたんです。


002   003

とりあえず、ケースの底から現役幼虫君の位置を確認して、

その子だけを取り除きました。

すると、周りの子に気を使ってるのか、すごく狭い範囲のみで行動していたようです。

幼虫君って、他の蛹室を壊したりしないんですかね~~??

とにかく蛹室は全て、無事なようです♪

体重を測ってみると53g、♂君と思うのですが少し小ぶりですね。

この子は別の中ケースで単独で生活してもらう事に、

もう少し大きくなって欲しい所ですね。



次に前蛹君3頭の露天掘りです。

まず前回にも言った蛹室がケースの側面にぶち当たってる子から

取り出してみたんですが、この子の蛹室メチャクチャもろくて、丁寧に

扱ったつもりなんですが、壊れちゃったんですよね~。

それで、体の様子をよく見てみると、

004

お尻から2つ目の節あたりに、大きな黒点があるんですよ。

しかも、かなり小さいんですよね~、体が。

確か、2ヶ月ぐらい前に見た時は、なかったと思うんやけどな~、

見落としていたのかな~~?

黒点病で羽化したって話は聞いた事がないので、蛹化も無理やろな~、って

思うけど、とりあえずオアシスへ移動させました。


で、残りの2頭の蛹室はかなり頑丈だったので、蛹室ごと取り出すことに、

005

こちらはおかしな所もなく、順調にシワシワになってきてました。

その時はあまり時間が無かったので、とりあえずもともと入っていた大ケースに

そのまま置いて管理することにしたんです。

007

1番右の人工蛹室に入ってる子が、黒点病の子です。










そして、今日何気にこのプラケースを覗いてみたら、






008

なんと黒点があった子が蛹化していたんです!!

黒点があった辺りをよく見てみたんですが、蛹の体には

どこにも異常がないようなんです。

まだまだ安心は出来ないけど、もしかしたら羽化できるかもしれないですね♪

ガンバレよ~~



スポンサーサイト
2008.02.25 Mon l l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは
家も以前ヘラヘラで多頭していた時、♀の蛹室に取り囲まれて
身動きが出来ずに急激なダイエットになって
取り出した時には時遅しで復活することなく堕ちてしまいました^_^;
黒点の子は瘡蓋じゃないですか?
とにかく無事羽化して欲しいですね
2008.02.25 Mon l milag. URL l 編集
No title
黒点だとしたら、すごい生命力ですね~^^
羽化の報告楽しみにしていますよ。

国カブの集団飼育でも、蛹室はきれいな間隔で並んでいますし・・・
意外と賢いのかもしれませんね!


そういえば、掲示板はもう復活されないのですね・・・。
2008.02.25 Mon l 正. URL l 編集
No title
milagさん、こんばんわ~♪

あ!やっぱりそうなりますよね~。
わたしも、あの状況を見ると、体重が確実に減るやろな~、って思いました。
だって、メチャクチャ行動範囲が限られてましたから。
黒点、今となっては正直分からないんですよね~。
でも、瘡蓋やったような気もしないでもない・・・
まあ、とにかく羽化してくれる事を祈ってます。


正さん、どうもです~~。

はい、無事に羽化してくれる事を私も祈ってます~。
そうですよね、意外と賢いのかもしれないですね~~、ホントを蛹室に挟まれた小さなスペースのみで活動していたようですから。

掲示板???かなり前からず~っとやってますよ。入れないですか??なんでかな~~??また、時間がある時にでも入れるか試してください♪

では^^
2008.02.25 Mon l DAY. URL l 編集
No title
うちでもピサロやフローレンシスにかなりデカイ黒点が出来たのですが、全く問題なく羽化しましたよ^^
意外と問題ないのかもしれません。
2008.02.26 Tue l ムー. URL l 編集
こんばんは
私のところも黒点がある子がいましたが、
問題なく、羽化してきましたよ~。
問題ないんじゃないですかね。
2008.02.26 Tue l みーちゃん. URL l 編集
みなさん
ムーさん、みーちゃんさん、こんばんわ~♪

そうなんですか~~、黒点があっても羽化出来るのですね♪
それはいい事を聞きました。
正直諦めてましたからね~~♪

無事に羽化してくれる事を信じてがんばります!

では^^
2008.02.26 Tue l DAY. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kabukabu2005.blog123.fc2.com/tb.php/12-022d3eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
