ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
「カブトムシな部屋」DAYのかなり不定期BLOG 微妙やな~~
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

いや~、久しぶりの更新です。

それにしてもこのブログ、1ヶ月放置していたら広告が入るんですね~。

たまには更新しろ!って事ですね~。



ここでは初めてかもしれないけど、今日はムシ君ネタです。

我が家には「カブトムシな部屋」で飼育記録を付けていない

幼虫君達がそこそこいてるんですが、その中の去年の2月ぐらいに孵化した

記録を付けていないレイディ君がいてるんです。

この子達は大プラケースで4頭まとめての多頭飼育だったんですが、

昨日様子を見てみると、マットが乾燥し始めていたんで、水分補強をしようと

温室から取り出したんですよ。

そしたら、ケース側面に蛹室の様な物が・・・・

え!?って思い、底を覗いてみると、

080212_0955~01

画像では分かりにくいと思うけど、4頭中3頭が蛹室を作ってる最中な様だったんです。

正直、まだまだやと思ってたんですよね~、だって同血統のこの子達より

2ヶ月も早く生まれた子達は、まだ現役幼虫バリバリなんです。

それに、よく見てみるとまだ蛹室を作ってない子が、私がケースを触ったせいで

驚いたのか、底の方で動き回りよるんですよ~~。

頼むから、別の子の蛹室を壊さないでよ!!って感じです。




それともう1つ心配事が・・・

080212_0958~01

またまた分かりにくい画像なんですが、写真の右側の蛹室が

完全にケースの側面にぶち当たってるんですよね~。

これが♂君だったら、完全に角曲がり・・・最悪の場合、羽化不全に

なってしまいそうなんです。

でも、まだ取り出すには全然早い、って感じなのでもう少ししてから

すべて人工蛹室に入ってもらう事にします。

それまでに、現役幼虫君に蛹室を壊されない事を祈るばかりです。



それにしても、やはり多頭飼育だと、まとめて蛹化する傾向ってホントに

あるんですね~。

それに、飼育環境が違えば同血統と言えど、やはり蛹化時期も変わってくるんですね~

卵から飼育しているレイディ君たち、無事に羽化した姿を夢見るばかりです♪

スポンサーサイト
2008.02.13 Wed l l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おお~、
一斉に蛹化体制に入るとなんかうれしいですねw
無事羽化を願っております。

そういえば、ミヤマはどうなりました?
2008.02.14 Thu l D,S. URL l 編集
こんにちは
初めまして
多頭だと比較的揃いやすいですよね
それでも蛹化しないひねくれたニョロも居ますが(笑)
2008.02.14 Thu l milag. URL l 編集
No title
おめでとうございます。
我が家も蛹化してるんじゃないかな~?(笑)
2008.02.14 Thu l みーちゃん. URL l 編集
No title
D,Sさん、毎度です~♪

やっぱり、一頭づつより楽しみが増えて嬉しいですね♪
ホントに無事に羽化してくれればって感じなんですが、
実は、この中には奇形の子もいるんですよ~~、
今は把握できない状態なんですが、とにかく!って感じです!

それと、ミヤマ・・・・
よく覚えていてくれました!!!
でも、去年の夏に蛹化までは何とかこじつけたんですが、
暑さの為か、色々あったけど全滅・・・
やはり、高温に弱い子を飼育するのであれば、この地域は夏はエアコン完備でないとダメだな、って反省しました。



milagさん、こんばんわ♪

今まであまり経験が無かったんですが、やはり多頭飼育だと
一斉に蛹化の準備に入ってくれるようですね♪
残りの1頭がひねくれ幼虫君じゃない事を祈るばかりです。


ムニス上手く行くといいですね。
でも、私の経験上の話なんですが、採卵するとダメって事はなさそうですよ。
孵る卵は孵るようです。
でないと、採卵時に取りこぼした卵なんて孵化する事ってありえないと思うんですよね~。

とにかく無事に幼虫君と出会える事を祈ってます♪


みーちゃんさん、こんばんわ~♪

はい、よかったです!
でも肝心なのはこれからなんですよね~~。
去年も、これからって時にダメダメだったので・・・

みーちゃんさん家も皆無事に羽化してくれますよ~に♪

では^^



2008.02.14 Thu l DAY. URL l 編集
No title
グラントの皮むきの様子を見てですが、一言で言うと・・・

「上手い!」

ですね(笑)
死ぬはずの命を救えたんですから、DAYさんはすごいと思いますよ^^

あと、幼虫で取れた足は、脱皮(蛹化)の時に
再生するようです!(D,Sさんに教えていただきました)
我が家にも足が半分無い国カブいますよ!
2008.02.15 Fri l 正. URL l 編集
No title
蛹化、おめでとうございます。
ウチで多頭飼育中のサビイロ幼虫も、
一気にみんなそろって蛹になっちゃいました。
多頭飼育だと、蛹化時期がそろっちゃうんですねー。
2008.02.15 Fri l 貴雅. URL l 編集
DAYさんこんばんわ~
少しホムペも一新されたんですね~
DAYさんのプレでもらった
まんじさんのベルティペスようやく
セット開始です~
卵玉作ってるみたいなんですが~
1っこ腐ってました~腐葉土の質が
悪いかもです・・・
多頭飼いってリスクありますよね~
うちは、パプですが見事に破壊されました・・・。
2008.02.16 Sat l ケダ. URL l 編集
No title
正さん、こんにちわ~♪

グラント君はホントに何とか無事に出来てよかったです。
でも、最中は喉カラカラの心臓バクバクでしたよ~。
ヘラヘラ君の足、心配なんですよね~、
根元から無くても再生するんですかね?
今後、様子をよく見て行きます。



貴雅さん、こんにちわ~♪

ホントに揃って蛹化してくれるんですね~。
まだ、前蛹状態なんですが無事に蛹化してくれることを祈ってます♪



ケダさん、こんにちわ~♪

遂に始動ですね、ベルティ君。
卵が小さいので採卵の時は大変やと思うけど、
がんばってくださいね♪
たくさんの幼虫君と出会える事を祈ってます^^



2008.02.16 Sat l DAY. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kabukabu2005.blog123.fc2.com/tb.php/11-bed4c2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
